fripSide @幕張メッセDay1

みなさん、こんにちはこんばんは。

あきです。

 fripSide @幕張メッセDay1に行ってきました。

最初は予定が被っていてFC先行をやむなく見送り😥

予定がずれたとわかった瞬間、CDの抽選で応募したら当選しました!!🤣

席はかなり後ろを覚悟して行きました。

さっそく日が経ってしまいましたが、感想です。

 

12/2の朝、幕張に向けてバスで出発。昨晩興奮して眠れなかったため、バスではぐっすりしてました😴😴😴😴😴

 

そして午後4時頃、幕張メッセに到着!!!

Twitterで知り合った方達と開演までおしゃべり。楽しかった。

 f:id:future_gazer:20171206044110j:plain

何気に初幕張。フェスでよく使われてますよね。会場は席が階段状になってなく平らで、かなり後方だった僕は背伸びで見ることを決意。

そしてライブが始まりました。

 

 

OP. 2016 -Third cosmic velocity-

去年のツアーからオープニングで使われてますね。

ここのサトさんのギターがめちゃくちゃカッコイイ。

この曲を聴くと僕は crescend -version 2016- を思い浮かべてしまいます。(去年までのライブの影響ですね。)

 

 

1. 1983 -schwarzesmarken- (IS3 Version)

この曲がいきなり来ると思ってなかった。

思わず声を出してしまいました。

とにかくカッコイイ。

666の演出には感動しました。

 

2. future gazer

 

3. fortissimo -from insanity affection-

 

4. Heaven is a Place on Earth

ハヤテが好きでずっと聞いてた曲のうちのひとつ。

イントロ聞いた瞬間に鳥肌がたってしまいました。

「ハヤテーーーーー」

f:id:future_gazer:20171206044449j:plain

 

 

 

5. everlasting

歌詞も音楽も好き。

今回もSSAの時と同じサイリウムの振り方で統一するのかなと思ったら違くてちょっぴり残念。

でも幸せならOKです()

 

6. Luminize

めっちゃ好き。

ただこういう曲の英語の部分が聞き取れたことがない。

リスニング頑張ろう()

緑色のサイリウムの中に映えるUOは綺麗でした。

 

 

7. eternal reality

超電磁砲見てハマりました。

ダンスがとても好き。いつか覚えたい。

 

8. killing bites

全宇宙初公開の新曲!

今までとはまた違った感じのアップテンポでカッコイイ曲。

演出も映像も相まって南ちゃんがいつも以上にカッコよく見えた。

 

 

9. late in autumn

過去数度ライブに参戦して今回初めてライブで聞いた曲。

あきって名前なのにCDでしか聞いたことがなかった。

アレンジがおしゃれで鳥肌がたった。

毎度アレンジを変えてるらしく次にライブで聴くときが楽しみ。

 

10. endless memory ~refrain as Da Capo~

 

11. fortuna on the Sixteenth night

友達にfripSide PC game compilation を勧められどハマりした曲のひとつ。

イントロ聞いた瞬間からテンションマックスでした。

f:id:future_gazer:20171206044841j:plain

 

12. Hesitation Snow

ゲーソン連投。僕テンション爆上がり。

fortunaと同じ時にハマった曲。

白いサイリウムも綺麗。

高音が綺麗で見惚れてました。

 

 

13. white forces -IS3 edition-

仙台の例一件からかなり注目してた曲🏠🐯

SSAでもあってちょっと不安でした。

今回は僕のとこでも他のとこでも聞こえなかったらしく、ホッとしました。

ライブで絶対言っちゃダメとは思わないけど本人たちから言われたら守ろうね。

 

14. white relation

SSAで初めて聞いてハマった曲。

ピアノが美しい。

この系統の曲の南ちゃんの声がどストライク。

 

15. way to answer

ライブでの南ちゃんの煽りがかなり好き。

「ファイファイファイ」

「全力で⤴︎!」

「ファイファイファイ」

 

16. whitebird

伴奏がいい。間奏、アウトロの演奏が好きで聞き耽ってました。

南ちゃんの高音綺麗だよね。

 

17. ひだまりバスケット

アルバムでしか聴いたことのなかった曲。

南ちゃん「まだ若くて純粋で可愛かった時に歌ったけど今は...」

めちゃくちゃ可愛かったです。はい。

サイリウムは左右に振るように南ちゃんが統一。

曲も好きすぎて楽しかった。 

f:id:future_gazer:20171206044953j:plain

 

 

 

18. magicaride -version 2016-

SSAの時はトロッコに乗ってましたね。

naoちゃんのは聴いたことないけど好きです。

サビはずっと跳ねてました。

 

19. clockwork planet

SSAで初披露して生で二度目の曲。

小さいけどAメロで聴こえる歯車の音が好き。 

f:id:future_gazer:20171206045248j:plain

 

20. LEVEL5 -judgelight-

ライブで聴く曲で一番ノってしまう曲。

疲れを忘れて全力で振ってました。

 

21. infinite synthesis

曲のテンポがかなり変わる感じがとても好き。

 

 

ENCORE

22. black bullet

ラスサビのサトさんの

「行くぞ!」がめちゃくちゃ好き。

アンコールということもあって曲の最初から全力で振ってましたが、行くぞを聴いてからはさらにテンションが上がりました😇😇😇

 

23. Two souls -toward the truth-

最初の頃はコールが難しくて覚えられなかった曲。

今回は体が覚えていて()、ノリノリで楽しめました😆

こういうイレギュラーなコール、割と好き。

 

 

W ENCORE

24. sister's noise

南ちゃんが踊る曲。かわいい😍

いつか覚えたい。

W ENCORE にこれをとっておくとは、、、反則です!

 

25. only my railgun

 トリといったらこの曲ですよね。

超電磁砲からfripSideに入った僕はこの曲からハマりましたね。

間奏の南ちゃんがノリノリでものすごく楽しそうでした。

「終わらないよー」からのラスサビ合唱。感動しました😭😭

freakSide、フリッター、日本波紋の会()が幕張に今たくさんいるんだなって改めて感じた瞬間でした。

 

MCはいつも通り長くゆるく楽しい時間でした。

相変わらずオタクな観客をいじる南條さん、ウェーブやって興奮する南條さん、現場の南條さん。全部可愛い💕💕💕

11kg痩せたサトさん。かなりイケメンでした。無理はしないでね。

バンドメンバーも仲睦まじい感じがさまざまな場面から見られました。

今までを振り返って南ちゃんとサトさんが一人ずつコメントを言うところでは、ファン歴がまだまだ浅い僕も感動しました。

 

今回は「fripSideのベストアルバム」をコンセプトにセトリを組んだらしく、二期の新旧の曲をたくさん聴くことができました。僕的にはかなりハートを掴まれたライブになりました。演出や映像もかなり凝ってて制作側や南ちゃんサトさん達のこだわりがひしひしと伝わってきました。ライブ終わってからも、かなり興奮してましたね。帰りの夜行バスでもなかなか眠れませんでした。身体中バッキバキで帰りはかなり辛かったです。今回は翌日に予定があったためすぐに帰りましたが、機会があったらライブに行った人たちと飲みたいなー。

あと2日目、行きたかった。

Blue-ray発売となったので2日目はそれまでのお楽しみです!セトリも見たいのを我慢!

 

15年という節目の年のライブに参加できてとてもいい思い出になりました。これからも一ファンとして全力で応援したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

足の筋肉痛が未だに治らないあきでした。

ではでは。